第39回細浦復興朝市を開催しました

2018年7月29日(日)に細浦復興朝市を開催しました。朝から雨模様のやや涼しい天気でした。

この日はかき氷の無料サービスを行いました。涼しい中ではありましたが、40カップをおつくりしました。

 

朝から霧が立ちこめ、霧雨が降るあいにくの天気でしたが、ご来場いただたい皆さま、ありがとうございました。

地元の園芸農家、村上園芸さんからは出荷時期を過ぎてしまった花類を、来場者にプレゼント。

この日、初出店の奥州市の神商店さん。

岩手県産を中心に各種野菜と果物をそろえています。

スイカは試食させていただきました。やや小ぶりで、甘くておいしいスイカでした。

こちらは、今年からこの朝市に出店参加されている「ジャスミン」さんのコーナー。

 

大船渡市末崎町に、高齢者を中心とした交流の場「居場所ハウス」に来られている高齢者の方々による手作りの品を販売しています。

これは「ぞうり」。室内で使うのに気持ちよさそう。

これも高齢者の方々による手作り品。クラフト用の紐で丁寧に編まれた小さくてカラフルなカゴです。

小さいお子さんへのプレゼントにもよさそう。

「ジャスミン」さんのメイン商品は、手作りパンです。あんパンやレーズン、塩バターロールなど、出来たてのパンを各種販売。

 

ほかにも、手作り菓子なども出品。

そして、大船渡はなんといっても海産物。

「ウニ」が旬の時期です。もうすぐ、旬の時期が終わりますが、森弘商店さんは、ウニの自家製加工品を中心に販売。

 

宮城県や岩手県で発生した貝毒による出荷制限によって、ホタテ、ホヤの生もの貝類については出荷できずにいます。

ウニは大丈夫。

生ものの魚類を中心に販売する丸金商店さん。朝にさばいた各種の刺身も販売しています。

鉢物や切り花、各種観賞植物を販売している村上商店さん。

この日は、鑑賞用のめずらしい「食中植物」も出品されていました。

 

このほか、鉢物ではブルーベリーの苗木や、サルスベリやムクゲなど、花を楽しめる庭木の苗も特価販売されています。