第9回細浦復興朝市を開催しました

平成28年最初の細浦復興朝市を1月31日(日)に開催しました。

まだ寒い、朝7時からの開始。

 

 この日は大船渡市内外の8つのお店と、協議会のブースからの出品がありました。

 

 快晴の一日でしたが、まだ地面には前日までの雪が残っています。

この日も千葉大学の学生がスタッフに加わり、ホタテの直売を担当。

地元の門之浜産のとれたてです。特価で1枚120円。

ホタテ400枚を見事、完売しました。

 

このホタテ、よくみると、くちが開いています。

まだ生きているのです。新鮮、とれたてです。

日用品としてトイレットペーパーとティッシュも特価で販売。

野菜販売もあります。

一関市からお越しの高橋さん。

色々な野菜をそろえています。

自家産の切り餅もありました。

大船渡市内の柳原さんは原木しいたけが人気。

毎回売り切れるほど、おいしさに定評あり。

 

柳原さんは、このほかにもお野菜や、地元の高齢者の方々が作った手芸品、手さげバックも販売しています。

柳原さんは、農産加工品も販売。

これはリンゴチップとかぼちゃ。

切り花や鉢物は、おとなり陸前高田市の村上さんが出品。

大船渡市の及川さんは、お米やお餅、リンゴなどを販売。

大船渡市赤崎の森弘商店さんは、海産加工品の豊富な品揃え。

うには、夏場に地元で採れたものを、自家の加工所で加工、冷凍したものです。地元産のおいしい一品です。

 

いくらやすじこ、明太子など、地元では採れないものは本場の北海道などから直送。

 

木工品は、一関の小野寺さんが販売。職人が作ったざる、まな板など、各種の木工品があります。

竹製の大根おろし、木のますなどもありました。

会場はこの時期、さすがに寒いですが、いくつもたき火があって暖まることができます。

たき火を囲んで、お話ししながら休憩するもよしです。

鉄板では、焼きホタテがありました。

新鮮でほんとにおいしい。

朝市に出品されていたニンニクや原木しいたけ、お餅を鉄板で焼いています。

 

火を囲んでいたところ、ごちそういただきました。