第5回細浦復興朝市を開催しました

 この日、事務局ブースでは飲み物や、トイレットペーパーやティッシュなど日用品を格安販売。

 ボランティア参加の千葉大学の女子学生2人が売り子をつとめてくれました。

 今回も色々なお店が出店しました。これは木工細工のお店。

 ここでは様々な手作りの木工を販売しています。だいこんおろしや、竹で編んだかごやざる、まな板、しゃもじなどなど、とにかくたくさんあります。

 この日は快晴のここちよい秋の一日でした。

 この日の朝には内田地区で大津波訓練がありました。訓練で6時30分の大津波計画警報発令を合図に、活動スタッフメンバー全員が内田地域公民館に集合し、安否確認、応急担架づくりなどを体験しました。

 内田公民館の隣にある長源寺の3.11津波到達点の碑を前に住職さんからお話を伺いました。

 ここは震災の後に地域の避難場所となりました。

 この日は「デジタル公民館まっさき」の活動として、インターネットよろず相談も開催されました。パソコンやインターネットのお困りごとや使い方に、マンツーマンで対応する支援活動です。

 中国からの留学生の千葉大生も支援スタッフとして参加。地元の方々に中国語を講義。参加者の方々とも仲良しになりました。